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ところで、いたじゃんの攻略をぐぐってもろくな場所が引っかからない。各キャラのイカサマ表が載っているサイトさえない。そこで僭越ながら我がブログでやってみようと思う。ストーリーモード攻略のポイントは

・ルール、勝利条件をきちんと確認する
普通のルールか宇宙麻雀か、東風戦か半荘か、ドボンはありかなしか、赤牌の数は?に至るまで、毎局ごとにルールが変化する。勘違いして負けては悔しいにもほどがある。勝利条件も毎局ごとに変わる。「相手に一度も上がられずに宇宙麻雀で勝て」なんて激烈なのもあるので注意。

・相手のイカサマを考えて打て
これがけっこう重要。例えば川口さやかのイカサマ技レベル3はALLリセットで、これを使われるといかに自分が勝っていても点数ごと初期状態に戻されて非常に腹が立つ。つまり、相手のゲージが3つ貯まる前に倒す必要がある。もしくはこっちがレベル1技を乱発すると相手はレベル1技のイカサマ無効を使ってくるようになるので、そうしてゲージを減らしても良い。他にもレベル3技が即死につながるキャラは多い(小池さんとか綾子とか)ので、相手のイカサマをいかに封じるかということが生死につながってくる。

・ラストバトル前には必ずセーブを
4人ほどラストバトルの勝敗で分岐する模様。しかもそれが隠しキャラの出現にかかわってくるようなのだが、いかんせん攻略キャラが14人(うち隠しが4人)と多すぎて出現条件がイマイチよくわかっていない。とりあえず前キャララストバトル前のデータをとっておくのが無難だろう。


まだ自分も全員は攻略が終わってないので、分かり次第追記していく。以下、いたじゃんRのイカサマ表と使いやすさのレビュー。
 

◎、○、△、×の順で使い勝手を示す。レベルの右にあるのは各技の評価、キャラ名の右にあるのが総合的な評価。キャラ名の左にあるのは得意技、傾向。


○佐藤鈴音(すずめ) 一気通貫
◎レベル1 一通積み込み
○レベル2 ツモ運上昇
△レベル3 ツモ上がり無効

いかにもな標準キャラ。イカサマ技の1と2を使っていれば、3を使うまでも無く勝てるかと。一通積み込みは事実上の平和積み込みで、割と使い勝手がいい。じゃんがりあんの制服のかわいさとあいまって、なかなかに萌える妹キャラだった。


○芦屋美和 イーペーコー (ラストバトルの勝敗で分岐)
△レベル1 イーペー積み込み
○レベル2 リーチ一発ツモ(ただし相手の鳴きで崩れる)
△レベル3 ロン無効

典型的なツンデレ幼馴染。制服はどう見ても神戸屋。イーペーコー積み込みはすずめの三色積み込みに比べてやや使い勝手が悪い。一発ツモは一見極悪だが、レベル2なので乱発できず、かといって一撃必殺にはなりえないので実は微妙。しかも相手が自分の捨て牌で鳴いた場合は一発ツモが崩れるので、意外と成立しない。


◎熊谷綾子 三暗刻  (ラストバトルの勝敗で分岐)
◎レベル1 字牌積み込み
△レベル2 リーチ後捨て牌裏返し
○レベル3 四暗刻積み込み

レベル1の字牌積み込みは事実上の字一色積み込みであり、極悪。イカサマとはいえ、実際に四暗刻単騎字一色大四喜なんてものを見る事になるとは、思いもよらなかった。レベル2以降の技は正直必要ない、レベル2技を敵として使われると腹が立つくらいか。ツモの運も非常に良く、対子や暗刻を高確率で作る。本人自身も馬車道の制服に加えて妄想超特急な性格が反則的に萌える、自分がいたじゃんで最も好きなキャラ。どうでもいいが、現実に同姓同名の知り合いがいるという事実からは目を背けることにする。


○太刀川マキ 混老頭
△レベル1 イカサマ無効
○レベル2 老頭積み込み
△レベル3 ロン無効

典型的なツンデレ幼馴染二号。制服がブロンズパロットなので、個人的にはけっこう好きなキャラ。イカサマ技はそこまででも無いが、綾子同様とてつもない確率で対子と暗刻をそろえてくれるのでイカサマ無しでやってもいいところまで戦える。老頭積み込みを使ったときは思い切って清老頭を狙ってもいいくらい一九牌で手があふれる。


○林 檎姫 三元
×レベル1 鳴き禁止
◎レベル2 三元牌積み込み
△レベル3 リーチ一発ロン(相手の特定不可)

不法就労なエセ中国人。レベル2技が極悪。そもそも林はツモで字牌をツモってくることが多いため、綾子と似たような戦法が可能。一翻で上がり続けても毎局大三元狙いでもどっちでも行ける。ただ、正直それ以外に特徴が無いのが辛いところ。レベル3の一発ロンは特定の相手を狙えないために、美和の一発ツモに比べて使えない。なお、彼女のストーリーモードで全ての牌が赤牌になるマグマ麻雀なる新種が登場した。要は誰が上がってもドラ14で役満なだけなんだが。


○櫓香織 メンタンピン
△レベル1 親流れ阻止
△レベル2 嶺上開花
○レベル3 天和積み込み

人妻バニー。自分の得意技がメンタンピンなので相性がよく、割と使えた。レベル1技は使えないようで、長丁場に持ち込みたいときなど意外と使い道がある。レベル2技も一見不要に見えるが、意外とかゆいところに手が届く技だったり。逆にレベル3の天和積み込みは自分が親じゃなければ使用できないという制約がある分、他キャラの一撃必殺系に比べて使い勝手が悪い。イカサマ技よりもツモの特性で戦っていくキャラだろう。ゲージは嶺上開花用に保存しておけばいい。


×西部由紀乃 ドラ
×レベル1 ドラ積み込み
×レベル2 満貫縛り
△レベル3 ドラ牌全オープン(5×2)

必殺技がドラというキャラは麻雀漫画/ゲームに必ず存在するキャラだが、どうにもこうにも上がりにくい。レベル1技は1~2個しか乗らず、レベル2技は自滅が多く、レベル3技も必ずしも点が高くなるとはいいがたく、非常にギャンブル性が高い。しいて言うなら、赤牌をツモりやすいという特性を持っているのでタンヤオや三色は作りやすい。本人は普通の先輩キャラ。メガネっ子。


○河合ななえ 清一色
△レベル1 相手の手牌が透ける
○レベル2 清一色積み込み
△レベル3 ツモ上がり無効

参加する麻雀のルールを宇宙麻雀に変えるという特性を持つ。レベル1と3はまるで使えないが、レベル2技は使いやすい。ただし、ただでさえ宇宙麻雀で清一色を作ると待ちが難しいのに、宇宙麻雀でしか戦えないキャラの得意技が清一色というのは嫌がらせか。


◎小池みさき 対々和
△レベル1 裏ドラ追加
×レベル2 テンパイ察知
◎レベル3 ナルト大盛り 

ラーメン大好き小池さん。レベル1、2技はたいしたことないが、レベル3技の場のイーピン(ナルト)を14枚まで増やし、うち8~13枚は配牌に入るというのが極悪に強い。初手でイーピンが10枚近くもあれば、清一色だろうと四暗刻だろうと清老頭だろうと、狙いたい放題である。それ以外の特徴がイマイチないので、ゲージが貯まるまで耐え忍ぶというのが唯一の弱点となるだろう。


△豊嶋青葉 チャンタ
×レベル1 裏ドラ透視
△レベル2 捨て牌と手牌を1枚交換
○レベル3 手牌の一部赤牌化(一番多い種類の牌全部)

マッドサイエンティスト。得意技がチャンタというほど、19牌が集まってこなかった。レベル1は見えたところで裏ドラ集められるわけじゃないし、レベル2は使えるようでフリテン防止くらいにしか役に立たない。レベル3は捨てると元の牌に戻るしツモればその種類の牌が赤くなるので利敵行為になる心配は無く、ドラも異常に増えるので有利。清一色=役満なので、狙っていくしかない。


△熊谷朋子 三暗刻
×レベル1 二翻縛り
△レベル2 上がり察知
○レベル3 四暗刻積み込み

馬車道キャラその2、綾子の妹、超シスコン。ダメだこの姉妹。レベル1は自分の首を絞めるだけだし、レベル2は上がり牌がわかるわけではないので意味が無い。レベル3も確実に四暗刻になるわけではないので厳しい。ただしツモのよさは姉譲りなので、そこでがんばるしかないだろう。


◎偽!鈴音 風牌  (ストーリーモードは鈴音と青葉のクリアで出現・ラストバトルの勝敗で分岐)
△レベル1 配牌のいらない牌を交換可能
○レベル2 ハイテイツモで確実に上がれる
◎レベル3 手牌を全て同じ種類に整える(ダブリー清一色or字一色が確定)

青葉の作った鈴音似のロボ。通称二号。さばさばした性格が俺のツボに入った超萌える。レベル1は別に欲しい牌が来るとは限らないので微妙。レベル2は高い手で張ってた場合、すごく助かる。レベル3技は見ての通り極悪。ともかく配牌に風牌が多いので、一翻上がりでしのいでゲージを貯めるべし。


△川口さやか 三色 
△レベル1 イカサマ無効
×レベル2 自分が割れ目化(点数の出入りが倍)
×レベル3 ALL リセット(完全に最初の状態に戻る)

馬車道キャラその3、元ヤンキーの怖いねーちゃん。敵に回るとレベル3技がうざいことこの上無いが、自分が使う場面は絶無。レベル2は自滅する。ゲージは貯めておいて、相手に怖いイカサマを使われたときのためにとっておけばいいだろう。


△アンナ・S・各務 天和  (ストーリモードは初期キャラ全部クリアで出現・ラストバトルの勝敗で分岐)
△レベル1 親流れ無し
×レベル2 青天井化
○レベル3 天和積み込み

本作のラスボス(常にミラを伴って登場)。の割りにあんまり強くない。レベル1と2が役に立たないことは見ての通りだし、天和積みが使い勝手が悪いことも説明済。しいて言えば得意技天和なだけあって配牌だけはむちゃくちゃいい。


ミラ 七対子
×レベル1 鳴き禁止
△レベル2 七対子積み込み
◎レベル3 人和積み込み

本作のラスボスのお付。でもご主人様よりは強い。レベル1は自滅だし、レベル2は七対子積み込まれてもイマイチ使い勝手が悪い。だがレベル3の人和積み込みは天和積みと違って子でも使えるのでこっちのほうがいい。ただし誰に当たるのかがわからないけども。


◎セーラ 緑一色 (ストーリーモードはセーラ以外全キャラクリアで出現)
◎レベル1 ソウズ積み込み
△レベル2 通常リーチで2役
◎レベル3 手牌交換(相手イカサマ発動後)

CVまきいづみのキャラは反則キャラが多いという典型。全キャラで最もツモがいい。ソウズ積み込みは清一色確定の上に緑一色が手の届く範囲なので、乱発すれば絶対勝てる極悪仕様。レベル2は使えないが、レベル3技は相手の天和積みやナルト大盛り等の極悪技を潰す、真の最強技と言えるだろう。


最後のストーリーモードは本作の主人公・佐藤和実。CGが全部南向春風さんの特殊仕様。

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